ドローン飛行について河川事務所に問い合わせてみました。

dji_0016

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローン飛行について気になることがあり、江戸川河川事務所に問い合わせてみました。

1級河川は国土交通省の管轄ですが、(勿論、国土交通省には許可を得ております。)それ以外にドローンを飛ばす際に必要な書類がいるのだろうか??と。

結論から言いますと・・・・いらないでした。

ただし、そこで言われたことは、「第三者への安全対策はちゃんとして下さいね。」とのことでした。

安全対策とは、

●1人でむやみに飛行しないこと。

●30m以下を飛行しないこと。

●人がいるところで飛行しないこと。

などです。

そもそも国土交通省に人口密集地での飛行許可申請を出す際、

1人で飛行させることは絶対ダメという内容の資料を作成します。

3人(操縦者1人,補助員2人)以上でないと飛ばせません。

ちょっと飛ばそうと思って、1人で都内で飛行したら大体アウトです!

皆様、お気を付けくださいね。

最近、ドローンのレンタルサービスを始めている会社さんがおりますが、

借りる際には必ず、飛行に関してのルールをお聞きしましょう。

dji_0008

 

 

 

 

 

 

dsc_0322dsc_0321dsc_0320dsc_0319

この記事は良かったですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です